Tuesday, December 25, 2012

チェスエンジンを使用してチェスのゲーム分析


チェスエンジンを使用してチェスのゲーム分析
第一部

チェスのゲーム分析
ChessBaseエンジンを使用
(前編)
スティーブ·ロペス
最後の15年の間にチェスソフト "爆発"は、彼らが選択したときはいつでもチェスのゲームを再生する機能はありません少なくとも、そのうちのチェスプレーヤーに多くの肯定的な利点を提供してきました。あなたは毎週チェスクラブの例会を待つか、カジュアルゲームを得ることを望んで公園に置いたチェスを取る必要はありません。

しかし、ほとんどすべてのチェスのソフトウェアパッケージで提供される単一の最も重要な機能は、多くの場合、最も見過ごされている:能力はチェスエンジンがあなたのゲームを分析しており、あなたのプレーを向上させる方法で個人情報を提供する。
私は1990年代初期に私の最初のPCバックを買って全体の理由は、まさにこの機能へのアクセスを得ることになっていました。私はチェスをしても何年もチェスの本を勉強してますが、私のゲームを見て、私が間違っていたところを私を示す誰かの経験をしたことがなかったいたのだ。私はPCと一部のチェスのソフトウェアを購入し、私のゲームを分析するためにそれらを使用し始めた後、私は選手として自分自身の欠陥について多くのことを学んだ。私はこれらの問題を修正するために設定して、ボードの私の結果は劇的に向上しました。
この記事の短いシリーズでは、私は同じことを行う方法をお見せするつもりです。具体的なステップバイステップの手順がChessBaseチェス·プログラム·インタフェース(byFritz、HIARCS、ジュニア、シュレッダー、Rybkaなどを使用)内でチェスエンジンを使用する場合に適用されますが、我々が議論します原則はどんなチェスの再生プログラムに適用されるゲームを分析する能力を持っています。最初の記事では、我々はセットアップとChessBase生産再生プログラムインターフェイスでは "完全分析"機能を使ってゲーム分析機能の基本的な使い方を見ていきます。 2回目の記事でも多少複雑に(だけでなく、より便利な)形で現れる出力との完全なゲームの分析を提供するのと同じインターフェイスの "Blundercheck"機能を使って説明します。最後の記事では、我々は、例えば、チェスプログラムのフィードバックの実用化についてお話しますあなたがあなた自身の再生能力を向上させるためにこの情報を使用する方法について説明します。

あなたはチェスエンジンから一流の分析をしたい場合は、あなたのチェスプログラムを開始する前に実行したいと思うことがいくつかあります。あなたのチェスエンジンが分析している間、他のプログラムを実行しないでください - あなたはそうすることによってエンジンを弱めている。この提案は、そのようなスクリーンセーバー、ウイルス対策プログラムのような "背景"(すなわち、 "常駐を終了し、滞在")は、実行されるかもしれないプログラムは、 "クラッシュガード"なども含まれ
次のステップは、(上記のように、我々はこの記事のためのプログラムを演奏ChessBaseが生産され使用しています)あなたのチェスの再生プログラムを起動することです。利用可能なチェスエンジンのリストにアクセスし、使用したいものを選択する場合は、F3をヒット、私たちは、この記事でフ​​リッツを使用します。
 
完全解析
あなたはチェスエンジンを選択した後続行するいくつかの方法があります。一つは、データベースのゲームのリストに移動することです、あなたは(メインチェス盤画面にロードする)を分析したいゲームをダブルクリックし、[ツール]メニューに移動し、完全な "し、メニューから"分析 "を選択し、サブメニューから分析 "。私はいくつかの理由でこの手順をお勧めしません。まず、このメソッドを使用して、 "完全分析"オプションの完全な範囲をアクセスすることはできませんが。第二に、分析が完了した後に手動でデータベースにゲームを保存しておかねばなりません。
代わりに私は次の手順に従います(実際にとにかくあなたに手順のカップルを節約できます)をお勧めします。まず、あなたが解析したいゲームが保存されているされているデータベースをロードする - ゲームリストウィンドウを開くために、F12キーを打つと、正しいデータベースが示されているものでない場合は、メニューに移動して、正しいを選択するには、ファイル/開く/データベース1。これはリストでそれを強調するためにゲームの上にカーソルバーを配置します - あなたは右のデータベースをロードした後に、あなたがリストに分析し、それをシングルクリックするゲームを見つける。 [ツール]メニューに移動し、サブメニューから "完全分析"をクリックし、 "分析"を選択し、。これを行うと、次のようなダイアログが表示されます。

ここで考慮すべきものの公正な少しはあります!この対話では、時間のパラメータを設定し、あなたのチェスエンジンの分析の出力を制御することができます。この対話は、最初は大変な見えるかもしれませんが、それは使用するために実際にはかなり簡単です。この対話の様々なセクションを見て、これらのオプションは何をすべきかを探ってみましょう。

計算時間としきい値
あなたが考慮する必要がある最初の事は、 "計算時間"と "しきい値"オプションです。そしてあなたはその結果として戻り、より良い分析を取得します - 一般的なルールとして、より多くの時間は、あなたのチェスエンジンが( "遠い先に")の位置になり、より深い計算することができます。しかし、高すぎたり低すぎたりどちら計算時間を設定することの潜在的な欠点があります。
まず、計算時間は、実際に何を意味するかを理解する必要があります。このボックスの値は秒単位で指定します。あなたは "30"、言う、のためにこの値を設定した場合、それはあなたのチェスエンジンは(理論的に)平均で約30秒のためのゲームのそれぞれの動きを分析する必要があることを意味します。実際には、しかし、それはこのように動作しません。 "30"の値を設定すると、それは三十秒のマークに当たったときに、プログラムが分析を停止することを意味し、それがゲームのスコアに見つかった最高のバリエーションをドロップしません。それは何を意味していると、第三十二マークに到達したときに、プログラムがその分析を提供し、次の動きに移る前に、現在の層の深さの分析を終了するということです。プログラムが始まったばかりである場合は、それが次の一手にそのプライ10及び収益性を評価を完了する前に、言う、二十から八秒のマークに第十プライは、それが2分以上を必要とするかもしれません。

高すぎる計算時間パラメータを設定する理由だから我々は見ることが欠点かもしれない - それはその分析を完了するためのプログラムについては計算の多くは、多くの時間を必要とするかもしれません。しかし、(例えば "10"の値など)が低すぎてパラメータを設定しても、(わずか数分)のプログラムは非常に迅速にフルゲームの分析を完了するようになりますが、プログラムの提案の質がかなり低くなります。
適切な設定は、マシンごとに異なりますし、発見するあなたの部分にいくつかの実験を必要とするでしょう。チェスエンジンによるゲーム分析は、最高の一晩に行われます - それは(6時間は時間の不当な金額ではありません)まともな品質の分析を提供するプログラムのために時間を取るつもりです。トリックは、10、12、またはそれ以上の時間のためのあなたのコンピュータを占有することなく、快適な分析時間を見つけることです。 "60"の値(上記の図に示すように)で始まります。あなたのプログラムはかなり迅速に分析を完了(40ムーブゲームに2時間以内に、と言う)していることが判明した場合は、計算時間を上にぶつけたいと思うでしょう。ただし、分析プロセスを起動した場合、8時間で戻ってきて、ベッドに移動し、プログラムがまだ40ムーブゲームのmiddlegameを分析し、それに応じて計算時間パラメータを削減する必要があります。

しきい値は、ポーンの100分の1の単位で与えられている - つまり、 "1"のしきい値は0.01ポーンと等しくなります。しきい値は、チェスエンジンが提供し、それはあなたの良い動きを見せれる状況どのくらいの分析あなたがコントロールすることができます。それが分析したように、プログラムは、ゲーム内の各位置を評価し、それぞれの位置で最善手を見つけるでしょう。それは、それぞれの位置(すなわち "ホワイトこのバリエーションを果たしていれば、彼は0.75ポーンで良いでしょう")に数値を代入します。
しきい値は、プレーのベストラインチェスエンジンが見つけて、実際にゲーム内で再生された動きの違いを示しています。あなたは "50"にしきい値を設定した場合、プログラムは、play(プログラムの推定で)ベストラインがハーフポーンによる実際の動きよりも良い以上となっているすべての場合の代替バ​​リエーションが表示されます。
だから、どのような値には、しきい値に割り当てる必要がありますか?あなたが初心者のチェス·プレイヤーだったら、 "100"の値をお勧めしますが、これは(ポーン以上など)プログラムは、あなたが具体的な材料を失った戦術的な失策を表示するようになります。それは、初心者プレイヤーが特定の動きが小数ポーン値で優れており、プレイヤーはとにかく戦術に集中すべき開始理由を理解することができるであろうことは考えにくいので、 "100"に設定すると、あなたことを戦術的なミスを示すことで、非常にうまく動作します'veは作りました。
高度なプレーヤーへの中間のために私は一般的に "30"の値をお勧めします。強力なチェスプレーヤーとコンピュータチェスの専門家は、一般的にポーンの約3分の1に相当するものとして、テンポの損失を大切にしています。 "30"の値を使用すると、時間失う位置誤差(ならびに位置性質のいかなる他の実質的なエラー)が、これらの種類が表示されます。

一部の選手は非常に低い値を使用する( "1"など)が、私はこれは非常に有益であることを見つけることはありません。あなたは "完璧な試合を"(そのようなことが実際に存在するかのように)演奏している場合を除き、あなたがプレーの動きのほとんどは0.05から0.10のポーンによってチェスエンジンでよくしたことができ、そしてそれはあまりにもほとんどの人間、そこから冷や汗ものだ選手がどんな重要な利益を得ることができます。

その他のオプション
あなたは "計算時間"と "しきい値"のパラメータを設定したら、それはこの対話の他のトグルに移動する時間です。 "注釈"ボックスでは、注釈が取ることができる様々な形式を選択できます。リストの一番下に始めましょう。 "古い注釈を消去"正確にことを意味します - プログラムは、ゲームスコアの任意の既存の注釈を削除します。以前に手動でチェックし、任意のテキスト、ゲームへのシンボリック、またはグラフィカル·解説(または他の任意の以前に注釈付きのゲームを選択している)を追加した場合は、このチェックボックスは、このような解説が削除されるようになります - ので、賢明にこのトグルを使用しています。
リストの一番上に戻って、 "冗長"は、プログラムがゲームにいくつかの平易な言葉言葉の解説を追加することを意味します。それは、この論評は非常に初歩的であることをここで注意することが重要です - プログラムは、あなたが適切に相手のマロツィバインドポーン構造に対処するために失敗した理由に9段落の論文を提供することはありません。私たちは、少し後に、プログラムの口頭でのコメントの例を紹介します。

"グラフィカル"は、プログラムがそのような解説が適切と判断するボード上の色分けされた矢印と四角が表示されることを意味します。これは一般的に弱い二乗(それらを着色することによって)または正方形(たとえば、多くの矢が攻撃している部分を示し、そのポーンを擁護し、孤立したポーンを指して表示される場合があります)の制御を示すという形をとります。
"トレーニング"は、プログラムがゲームの重要なポイントでタイムアウトトレーニングの質問を作成することができます。これらは、あなたが位置で最善手を見つけることが求​​められてきている戦術の問題の形で一般的にされています。プログラムは、すべてのゲームにこれらの質問を作成しないことに注意してください - 私の経験で、私はそれらを見てきた私は、プログラムが分析持っていたすべての二〇から二四ゲームで一度作成しました。
 
参考データベース
上の図では、 "オープニング参照は"ハーフトーンで表示され、利用できなくなっていることに気付くでしょう。私はイラストを作成する前に、私は "文献データベース"を指定しなかったためです。あなたは、 "リファレンス-DB"ボタンをクリックします(ダイアログの下部近くに見える)をクリックし、データベースを選択することにより、このようなデータベースを指定します。 "オープニング参照"オプションを選択すると、下図のようにプログラムがあなたのゲームのスコアに他のゲームから確立開くバリエーションを下げることができます:

この図では、プログラムがゲームには3つの代替案のバリエーションが追加されました(あなたが頻繁にチェスの本や雑誌で見るのと同じように)、さらには移動5人を指名した場所を確認することができます... "理論的な目新しさ"(doesnの 'としてE6をt)は5 ... E6は動きが参照データベースのゲームで見つからなかったことだけが、必ずしも良い動きだったことを意味します。
リファレンス·データベースを選ぶ際にあなたが選ぶデータベースはこの機能が正しく動作するためには、それに接続されている開鍵を持っている必要があることに注意してください。プログラムは時折、他の無関係な開口部からのものであるゲームの非常に早い段階で注釈でも下がるそうでなければ - 私はまた、リファレンス·データベースのみが分析されているゲームで使用される開口部でゲームを含むものである場合、機能が最適に動作していることがわかりました。
あなたは、 "注釈"の下のオプションのいずれか、またはすべてを選択できます。つが他のいずれかを "相殺"しない選択。

"サイド"ボックスに表示されるラジオボタンは自明です - あなたは、チェスエンジンは両方のプレイヤーの移動、または1つのプレーヤーのちょうど動きを分析するように選択することができます。私の強い提案では、常に "両方"を選択することです - あなたはそうする場合は、プログラムは非常に良い仕事されます、そして、それはあなたの対戦相手があなたの過ちを罰することによって、彼自身のプレーをよくしたかもしれないかを見るために、常にあなたのために有益です。
あなたは、 "サイド"の下に1つのオプションのみを選択することができ、ここでオプションを選ぶと、他のユーザーのいずれかを選択することを防ぎます。
最後に、我々は "Storage"(ストレージ)のオプションに来る。プログラムは物理的には、プログラムがデータベースにゲーム#320を解析できない場合は、古いゲーム#320で上書きされ、例えば、新しい注釈付きバージョン(でデータベースにあなたのゲームを交換することを意味して "置換"新バージョン)。 "追記"には、データベース·ゲームリスト(たとえば、上の最後の試合として、あなたは2474ゲームデータベースでゲームの#320を分析している "上にタック"、プログラムがデータベースにゲームを追加することを意味します。プログラムが分析するゲーム#320は、そのまま現在の#320のままにして)は、リスト上の2475番目のゲームとしてデータベースにその分析ゲームを追加してください。 Appendを使用しての欠点は、一度元の形とその注釈付きの形で二度目で、データベースの中で、同じゲームで終わるだろうということです。

分析を開始
この対話の中で、パラメータと、選択したオプションを設定したら、 "OK"をクリックして、チェスエンジンはあなたのゲームの分析を開始します。画面表示は、メインチェス盤画面に "ゲーム一覧"画面から変更されます。現在評価されている動きは暗いカーソルで表記ペイン内で強調表示されます。あなたは数分のためのプロセスを監視する場合は、何か面白いことに気づくでしょう:プログラムは、ゲームの終了時に解析を開始し、移動を逆方向に動作します。プログラムがより良いのバリエーションを見つけたところでは、再プレーできるのバリエーションとしては、ゲームのスコアに挿入します。分析プロセスは、プログラムが新たに注釈付きのゲームを強調カーソルバーを使用してデータベース "ゲームリスト"表示(私は上記の推奨としては、ゲームリストから分析プロセスを開始した場合)に戻ります完了すると、 - どのように 'だプロセスが終了したことを知っているよ。
分析が完了すると、ゲームをロードするためにゲームのスコアをダブルクリックします。あなたは、プログラムがしばしばその示唆バリエーションと実際に演奏された動きの評価を表示するための記号の解説を使用していることに気づくでしょう。分析を理解するためには、これらの記号が何を意味するか知っておく必要があります:

あなたがお勧めのラインが実際にチェスエンジンの提案する変動の評価と遊ん動きの評価を比較することによって、どのくらい良く見ることができます:

我々はここで興味深い現象を参照してください:チェスエンジンは時々ポイントを説明するために、弱い線が表示されます。このグラフィックでは、動きは実際に、かなりのリードを使用したホワイト18.cxd5葉を果たしていることがわかります。ホワイトではなく、ルークと黒のD5-ポーンを捕獲(18.Rxd5)していたが、彼はブラックの返事18 ... a5の後に単に等しい試合が残されていただろう。
ここで、あなたにチェスエンジンがChessProgramインターフェースで提供することを解説の種類のアイデアを与えるための記法ペインのスクリーンショットです:

あなたは、テキストの解説は(私たちは "注釈"のオプションとして "冗長"を選択したので、作成した)非常に簡潔であり、主にゲームで面白い、そして/または重要なポイントに私たちの注意を喚起することを意図していることがわかります。時にはテキストは、移動の目的を(白の7番目の移動とブラックの第十二移動後のノートのケースなど)について説明します。他のケースでは、プログラムのテキストの解説だけで一人のプレイヤーが困っている点(白の21日と23日移動)に私たちに警告を発します。そして、時にはプログラムは、プレイヤーは彼のプレーを(そのようなホワイトの第31動きにバリエーションなど)を改善しているかもしれないところを指摘したテキストを使用します。
今、私たちは "完全分析"オプションがチェスのプログラムインタフェースでどのように動作するかを知っていることを、我々は、 "微調整"分析への道を調べてみようという動詞形よりも数値ではあるが、さらに具体的な情報を得る。この "Blundercheck"解析オプションは、このシリーズの第2回の記事で説明する。

(第二部)
スティーブ·ロペス
このシリーズの最初の記事では、我々はChessBaseのChessProgramインターフェースで "完全な分析"機能を(フリッツ、HIARCS、Rybka、ジュニア、そしてシュレッダーで使用される)を検討した。この機能は、あなたのゲームを分析することができますし、あなたのプレイで間違っているかもしれないところにいくつかの一般的な情報を提供します。第2の分析フォーム "Blundercheck"と呼ばれ、いろいろな意味で "完全解析"機能に似ています。 "Blundercheck"があなたのゲームを分析し、あなた(とあなたの対戦相手が)ミスを犯したが、その出力ではなく口頭でフォームより数値のどこにあるかが表示されます。これはチェスの分析を表示するの伝統的なモードで、これは最初の商用PCのチェスソフトウェアは1980年代に登場した以来の周りされている。この伝統的な数値解析は、多くの点で、それはあなたが作った動きとチェスエンジンが判断することをお勧め移動の間の正確な(ダウンポーンの100分の1に)違いを示すという点で分析をはるかに正確な方法である優れていること。代わりに推奨されるバリエーションがどれだけ良い一般的な言葉であなたを示しシンボリックアノテーションの、数値的評価は、あなたの移動と推奨ラインは異なる方法を正確にあなたが表示されます。
 
Blundercheck
名前 "Blundercheck"は、プログラムが唯一あなたに主要な過ちを示すことを暗示しますが、これはそうではありません。この解析モードは、もともと独自の分析を確認するために高度なプレーヤーのための方法として考案されました、例えばチェスのライターがゲームに注釈を付けると、彼の仕事を "ダブルチェック"の手段として彼のバリエーションのすべてのエラーを表示するように "Blundercheck"を使用できます彼の分析の "失策"のため。しかし、 "Blundercheck"ははるかにチェスエンジンがそれらを見せているかを、より正確なアイデアを得るために平均的なプレーヤーのための手段として有用である。
最初に設定し、 "Blundercheck"機能を使用する方法を示してみましょうし、我々は、エンジンの出力をdescibeます。ただ "完全分析"は、前回の記事のように、私たちは "Blundercheck"対話に到達するために似たような初期の手順に従います。あなたのChessProgramインタフェースを起動した後は、F3キーを押すと、あなたが分析に使用するチェスエンジンを選択します。エンジンを選択した後、ゲームのリスト·ウィンドウを開くには、F12キーを押してください。適切なデータベースが表示されない場合は、[ファイル]メニューに移動し、[開く/データベースを選択し、適切なフォルダとデータベース·ファイルにナビゲートするには、ファイル選択ダイアログを使用しています。データベースを開くために、ファイル名をダブルクリックします。
ゲームのリストが表示されたら、あなたが解析したいゲームをシングルクリック、これはゲームのリストでそのエントリの上に黒いカーソルバーを配置します。 [ツール]メニューに移動し、次のダイアログを表示する "分析"→ "Blundercheck"から選択します。


この対話のいくつかの部分は、(あなたがこのシリーズのパート1を読んだ後に)あなたによく知られている。我々はすでに "分析する側"を説明してきましたが、私は再びいつもの "両方"を使用するように私の強い推薦を繰り返します - プログラムはこのモードでは、はるかにうまく機能し、それはまた、あなたの対戦相手が犯した過ちを警告します(そして、あなたを罰せられたかもしれない)。
"ストレージ"も前回の記事で説明しました。
"出力"は "Blundercheck"機能に固有の新機能です。つまり、彼らはテキストとして表示されるので、厳密には、ゲームを見直したときに自動的にチェス盤で再生可能なことはありません - "テキストとして注釈は"の行はチェスエンジンをお勧めしますが、テキスト注釈として提示される果たしていることを意味します。 "バリエーションとして注釈":そのためIstrongly他のオプションをお勧めします。これは、チェスエンジンの推奨ラインは再生可能なバリエーション( "完全な分析"を使用するときに彼らが表示される)として提示されることになります - あなたは後でゲームをレビューチェス盤のバリエーションを演奏することができます。

"Time"の設定が "フル解析"モードでの "Calc。時間"と同じで、同じ推奨事項がここでも適用されます。ここで、オプションの設定は、 "深さ"であり、エンジンは常に、このボックスで設定したプライの深さまで分析します - 決して以下、より決して。 "時間"と "深さ"の設定は、相互に排他的であり、どちらか一方を設定しませんが、決して両方ができます。私の推薦は "深さ"の代わりに設定の "Time"を使用することですが、後者を使用すると、しばしば "強制"の行(たとえば、小切手やキャプチャのシリーズのような)中に切り捨てられる短いバリエーションになります。
それは "完全な分析"でまったく同じように "しきい値"は "Blundercheck"モードで動作し、同じ推奨事項がここでも適用されます。

一連のチェックボックスは、 "しきい値"に続く、あなたにチェスエンジンがその出力を表示する方法で緯度の良いビットを与える。 "フルバリエーションを書く"微調整に興味深いです。このボックスをチェックすると、それは、あなたやあなたの対戦相手が実際にあなたのゲームで遊んだものを比べて改善があると認めるときはチェスエンジンが(両側の動きで)完全な変化を表示することを意味します。あなたはこのチェックボックスをオフにした場合、プログラムは、それが実際のプレイよりももっと良いものを見つけただけで、初期の動きを表示します。ちょうど最初の動きを見て平均的なプレイヤーにものすごく有益ではない、あなたは、多くの場合、自分が求めているでしょう "とは、より良い動きだったのはなぜですか?"したがって、私はあなたがその良い初期移動させるには "フォロー"の動きを確認できますようにこのチェックボックスを選択しておくことをお勧めします。

それは "完全な分析"で行い、以前に注釈付きのゲームに適用される "古い注釈を消去"機能し、プログラムがgamescoreから事前の注釈を削除します。
"トレーニング"は前回の記事で説明されました、それは、その分析の一環として、時限トレーニングの質問を生成するプログラムを可能にします。これは一般的に平均でおよそ二十から二十四ゲームを発生します。

"店舗評価"は間違いなくチェックする必要があります:それはプログラムがgamescoreに挿入するバリエーションにその数値評価を追加することができます。このチェックボックスをオフにすると、実際には平均的なプレイヤーのための "Blundercheck"機能の全体の目的に反します。これらの数値評価を省略するためのオプションは、おそらく自分でこれらの評価を行うことができます名人レベルのプレーヤーのために主に含まれています。

実際には2つのプレイヤーでゲーム内で演奏された動きを評価するためのプログラムを伝える "メインラインをチェックします。"これは、常にチェックする必要があります。 "チェックのバリエーション"のボックスには、チェスエンジンは、彼らが手作業でgamescoreに追加した任意のバリエーションを "ダブルチェック"したいプレーヤーのためであり、このボックスは、エンジンが自分の仕事を確認してもらいたい作家/アノテーターのに便利ですミスのため。
このダイアログにパラメータを設定したら、 "OK"をクリックします。プログラムは、メインチェス盤画面に切り替え、ゲームの最後に移動(前回の記事で説明したように)にジャンプし、分析を開始します。それはプレーの良いラインを見つけたポイントでバリエーションや数値解析を追加し、ゲームを通して後方にステップインします。プログラムがゲームを分析を終えたとき、それはあなたが再び黒カーソルバーでハイライト試合が表示されますゲームリスト画面に戻ります。あなたは今、それをロードするには、このゲームをダブルクリックし、分析し、ゲームを見ることができます:


フリッツ(この特定のゲームを分析するために使用するチェスエンジン)は、それがプレーヤー(分析パラメータが設定されたときに提供した "しきい値"の設定に基づいている)のどちらかのために良い動きを見つけた時、ゲームで5点でばらつきが挿入されていることに注意してください。 "最後の本の動きを"それが唯一のテキスト注釈登録に注意することは興味深いことです。これは4.Be2、分析が開始された時にロードされた定跡で発見された最後の移動であったことを意味します。ブラックの返信、4 ... A6は、定跡に見つかりませんでした。
チェスエンジンの数値解析を理解するために、それが提供バリエーションのいずれかを詳しく見てみましょう:



分析では、ブラックの第十七移動(17 ... exd5)への参照になっています。数値解析は常にビューのホワイトの点から与えられ、正の数、負の数字は位置がブラックのために優れていたことを意味している間の位置は、白に有利であることを意味します。この場合、私たちは、ホワイトホワイトチェスエンジンの意見では先にほぼいっぱいポーンであることを意味し、17のブラックの実際の動き... exd5後にポーン(0.94)の94/100thsの利点を享受していることがわかります。しかし、黒は17 ... Bxc3を再生することにより、これを改善している可能性があります。プログラムは、それが最善の両側にプレイを前提としているお勧めの変動を与えることになります。 22.Qc4で終わって移動すると、この一連の後、白はまだポーンの44/100thsの利点を享受してきただろう - しかし、この利点は、実際のゲームの移動後よりはるかに小さいことに注意してください。 17 ... Bxc3と、ホワイトはほぼフルアヘッドポーンだったが、17 ... Bxc3以下のバリエーションで、ホワイトの利点は半分ポーン未満だったでしょう。彼は代わりにビショップキャプチャを演じていた - 黒はまさにハーフポーン(0.44 = 0.50 0.94)で白の優位性を減らしています。

変動の数値的評価の後に続く数字 "13"チェスエンジンが与えられた評価に到着する前に、検索の進行状況を深く教えてくれる。この場合、エンジンが彼のプレーをよくしている可能性がありますどのようにブラックで、その結論に達するのに13プライの深さ(ハーフ移動)に17.d5後の位置を分析した。

我々は簡単に "完全解析"の出力と比較すると、この情報がどの程度正確に確認することができます。 "完全分析"もう少し読みやすいですが、 "Blundercheck"は私たちに多くの正確な情報を提供します。私たちは、実際に演奏動きと比較すると変化が示唆されている正確にどのくらいよく知っている、我々はまた、エンジンはその評価に到達するために検索方法を正確に深く知っています。高度なプレーヤーへの中間を楽しむことが、 "Blundercheck"が提供する高精度の解析の恩恵を受けるしつつ、 "完全な分析"は、先頭または経験の浅いプレーヤーに適しています。

このシリーズの最終回では、我々は我々自身のチェスのプレイを改善する作業にエンジンの情報を適用する方法を学びます。

(第三部)
スティーブ·ロペス
この作品では、3連載の最終回では、我々はあなたがチェスで改善するチェスエンジン(例えばフリッツ、Rybka、シュレッダー、ジュニア、そしてHIARCSなど)を使用しますどのように見ていくつもりです。これはそれ自体がソフトウェアのチュートリアルができなくなり、我々は、我々は前の2つの記事でそれらをカバーしているので、指示には "yを実現するためにxをクリックして"を見てされません。我々はその代わりに、あなたがあなたのチェスを改善するためのゲーム分析機能によって生成された出力を使用しますどのように調べることでしょう。
誰かがかつて、 "知識への第一歩は、自分の無知を認めることだ"と述べています。その文はここに確かに適用されます。チェスエンジンがあなたのゲームを分析して持っていることから利益を得るためには、まずあなたが知っているが、学習する必要がないことをチェスについて多くがあることを(多分痛い)入場料を加える必要があります。年間、私はサブパー移動(またはあからさまな失策を)無視しながらチェスエンジンが "正しい"とみなさ動きを眺め、 "エゴブースター"などの分析機能を使用していた複数のチェスソフトウェアのユーザーと話をし、そのソフトウェアが検出されました。そのアプローチは、 "魂のためのチキンスープ"であるが、貴重なチェスの改善ツールの本当の廃棄物である可能性があります。独自のゲームエンジン解析から最も利益を得るためには、まずあなたのチェスは改善が必要なことを自分自身に認めなければならない - 他に方法がありません。

実際には、全体のプロセスは、すでに何かがあなたのチェスと間違っている、あなたが問題を解決したいことを決定したという考えに基づいています。我々が今行う必要があることは、プロセスを明確にされます:どのように我々は改善するために、エンジン発電解析を使用しますか?

いくつかのソフトウェア会社はあなたが信じてもらうことに反して、チェスのソフトウェアの単一の部分はあなたのチェスの結果を改善することが保証さそのものではありません。 、単独で、プレーヤーの "インスタントマスター"のいくつかの種類になる一冊やソフトウェアの一部:私は以上のいくつかの選手は "魔法の弾丸"を探していることを認識しています。申し訳ありませんが、それははかない望みだ、それはただ起こることはないだろう。我々は選手として、学習者として、行うべき作業改善のための方法にチェスの研究とチェスの練習を統合する方法を見つけることです。事実、これは(とそれに伴うハードワーク)チェスが良くなっての鍵となります。
このアイデアでより密接にビットを見てみましょう。チェスで改善が実際にプロセスの3段階のサイクルです。
練習
分析
研究
ソフトウェアのない一枚は、すべての3つの分野でのお手伝いをしません。チェス再生プログラムは、実践(あなたが好きいつでもあなたがゲームをプレイすることができます)と分析(あなたが同様にエンジンがあなたのレジャーであなたのゲームを分析して持つことができます)であなたを助けに優れています。プログラムを再生するいくつかのチェスはチェスの様々な側面についてのチュートリアルが含まれていますが、これらは通常、初心者や経験の浅い選手を対象としています。中間プレーヤーのための適したより高いレベルの命令では、書籍や専門のチェスのト​​レーニングソフトウェアを有効にする必要があります。これは、別の重要なポイントに私たちをもたらします。チェスの本やチェスのソフトは互いに排他的ではありません、それは効果的なトレーニング計画を開発するために両方のメディアの長所を使用して、チェスの本やソフトを組み合わせることは非常に簡単です。我々は少しの間で、このアイデアに戻ります。まず、しかし、我々は3つのプロセスを理解するために "学習サイクル"を検討する必要があります。

練習はあなたがプレイするすべてのチェスゲームを指します。学習サイクル "実践"の文脈では(そのようなあなたがチェスクラブでまたは友人と対戦するコンピュータまたはぶっきらぼうなゲームに対してゲームなど) "はカウントされません"というだけのゲームを意味するものではありません。 "練習"は既存のチェスの知識の実用化を指し、すなわち、実際のゲームの条件の下であなたが知っていることを適用する。いつでもあなたはあなたが知っていることを実践している(などの問題等 "xにメイト"戦術パズルを解くか、ではなく)チェスのゲームをプレイ。それは我々が "練習"の意味です。

分析では、あなたがそれらをあなたのプレーの欠陥を発見するために見直し、それらを再生した後にあなたのゲームを見てということです。それはあなたの対戦相手のルークを獲得し、あなたが(そして、私たちはすべて我々が正しく行ったことを賞賛したい)演奏の最後の試合に勝つために有効3動きの組み合わせを見て、常に素晴らしいことだが、それは他の部分を見ることの方が重要です我々はうまくできただろう何かがあるかどうかを確認するゲーム。 1チェスの需要と同じくらい厳しく自己批判的であることが必要とするいくつかの他の追求があるので、それは、egotistsのためのゲームではないとされていているチェス皮肉なことだ。
研究では、単語が示すとおりのものである:1の欠陥を修正するために新しい技術を学習するプロセス。 "研究"は、位置チェスの本を読んでチェスCDから戦術の問題を解決する、そして/または、偉大なチェスプレーヤーのゲームの見直しを意味するかもしれません、それは我々が "ナットとボルト"の私達の知識を高めるために取る任意のアクションの適切な方法でチェスをプレイする。

No comments:

Post a Comment